Posted by 2月のうさぎ on 2001/01/30 18:27:40:
立場が目下の者に 苦労をかけた ねぎらいの言葉だと理解し、 上司や同僚、お客様に使う必要のある場合は、 「お疲れ様です」 あるいは、「お疲れ様でございます」と 言うべきで、 部下の者に使う必要のある時は、 「ご苦労様です」ですし、 また、 新聞配達や郵便配達の方にも ‘いつもありがとう‘ の意味でかける挨拶として、「ご苦労様です」だと 理解していたのですが(マナーの本でもそのようにでていますが) 最近、 新しい考え方として ごく一部の 言葉のマナーの先生が、 同僚には、 「ご苦労様」で 許されるとおっしゃってました。 私は、会社で 新人や 女子社員の 電話応対などを 指導する立場にあるので、 皆様は どのようにお考えか、 御意見くださるとありがたいのですが・・・ NAME 2月のうさぎ より
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