Posted by 接客課 N・T on 2000/12/17 14:35:17: In Reply to: 生意気な話し方で後悔ばかり Posted by ビビンバ on 2000/12/15 10:14:24:
必要以上に悩むより今後の対策に力を傾ける こちら方が大切ではないですか すでに「ビビンバ」さんの課題点は分かっているのですから その改善にエネルギー を注ぐ 反感を買うような言い方をしてしまう「どうすれば どんな言い方なら」反感をかわ ずに済むのか 苦情を言ってきたお客様にどう対応すれば 今後も気分良くお取り引 きしていただけるのか 投稿内容に「お客様の抗議に反論」と書いていますが 抗議をしてきたお客様に「反論」して何になるんですか 口喧嘩に勝つことが目的な ら それも良いでしょうが でも商売に勝つなら反論をしてはいけません 自分の言 い分を述べることは必要ですが 少なくとも反論という事を相手に感じさせてはいけ ません 抗議で電話をしてきているのですから 相手は怒っている訳です だったら先ず相手 の怒りを沈めなければなりません 反論すれば電話をかける前より怒ってきます 方法については 同僚 先輩 本などで勉強して下さい 「ビビンバ」さんにとって大切なことは 後悔して悩む事より 勉強して同じ失敗を繰り返さない
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