後悔するより....


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Posted by 接客課 N・T on 2000/12/17 14:35:17:

In Reply to: 生意気な話し方で後悔ばかり Posted by ビビンバ on 2000/12/15 10:14:24:


    悩む事は悪くはないと思いますが 必要以上に悩んでも結果に変化はありません
    必要以上に悩むより今後の対策に力を傾ける こちら方が大切ではないですか 
    すでに「ビビンバ」さんの課題点は分かっているのですから その改善にエネルギー
    を注ぐ
    反感を買うような言い方をしてしまう「どうすれば どんな言い方なら」反感をかわ
    ずに済むのか 苦情を言ってきたお客様にどう対応すれば 今後も気分良くお取り引
    きしていただけるのか

    投稿内容に「お客様の抗議に反論」と書いていますが
    抗議をしてきたお客様に「反論」して何になるんですか 口喧嘩に勝つことが目的な
    ら それも良いでしょうが でも商売に勝つなら反論をしてはいけません 自分の言
    い分を述べることは必要ですが 少なくとも反論という事を相手に感じさせてはいけ
    ません
    抗議で電話をしてきているのですから 相手は怒っている訳です だったら先ず相手
    の怒りを沈めなければなりません 反論すれば電話をかける前より怒ってきます

    方法については 同僚 先輩 本などで勉強して下さい

    「ビビンバ」さんにとって大切なことは 後悔して悩む事より
    勉強して同じ失敗を繰り返さない


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