どう指導してあげたら・・


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ママさん on 2001/05/13 04:38:21:

    小さな病院を経営しています。4月から新しいスタッフが入り悩んでいることがあります。新人の看護婦さんの患者さんなどへの受付での対応(話し方)です。口調に幼児性が強くあり、割舌が悪く、「〜でしゅ」「どうしましたかあ?」「〜くださいねえ」など間の抜けた話し方をします。そしてその言葉に感情がこもらないのです。タレントでいうとCMでの浜崎あゆみや、ちあき、山瀬まみのような個性的な話し方を強くしたような感じです。仕事柄、信用性がある話し方、相手に安心感を与える話し方をしてもらいたいのですが、どう指導してあげたら良いのでしょう?特にあがり症であるようには思えません。その子が、親しい友人や親と電話で話しをしている時の会話は比較的、普通の口調に戻るのですが、仕事場ではすべてこのような個性的な口調になってしまいます。さりげなく指導してみるのですが「そうですかあ?解りましたあ。はあーい。」と理解しているのかどうか・・。若い子は難しいです。気になるのが指導にあたって、その子がもしかすると本当は自分の話し方にコンプレックスを持って悩んでいたり、自分を演じているのではなく本当に小さいころからの「個性」であったりしたら、彼女を傷つけてしまわないかということが気がかりです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: