グッと押さえて


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 八起 on 2001/07/25 00:37:37:

In Reply to: 電話の取り次ぎ指摘された Posted by 40にして初の事務職 on 2001/07/24 02:06:27:


    「○社の△さんからお電話ありました。」
    「○社さんの△さんからの電話ありました」

    ご立腹のようですね
    私も取り次ぐとき「○社の△さんからお電話ありました。」と言います
    これがダメとは 私も納得出来ません

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ただ 内輪の電話取り次ぎでも この様な言葉を使うのは
    よほど「○社」は会社又はその人にとって重要なのか
    あるいは「お得意先は神様」が浸透している会社なのか
         この様な言葉使いをする 伝統のある会社なのか
         上品  格調高い ・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・等々


    もしそうなら
    二重敬語も 過剰敬語も 一般的なビジネス応対も当てはまらなくなりますね
    ここはグッと押さえて言われる通りにされてはどうでしょう


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: