Posted by 入道雲 on 2001/07/09 19:23:02:
友達に対してはそんなことはないですが、仕事場の人などと話していると、相手をいらいらさせることが多く、悩んでいます。 一度、上司と話していたときに、その上司が娘さんのお名前を「○○たん」と愛称で呼んでいたのがほほえましくて、つい笑ってしまったのですが、突然上司が顔を赤くして、「どこが笑うところなんだ!」と怒りだし、席をたってしまいました。 後で、他の社員の方にも「なんでああいうところで、笑うの?とても失礼だ。失礼なことを言ったり、してしまうくらいなら黙っていた方がいい」と、注意されました。 それ以来というわけではないですが、(もともと人と話す時に緊張してしまう性格もあり)「失礼な言葉づかいじゃないか?」とか、「どう言えばいいのか」とばかり考えて、とてもおどおどしながら話してしまいます。だからだと思うのですが、報告一つとっても、上司や他の人はいらいらしてしまうようです。 上司だけでなく、お客様もそうです。 同期の人と同じクレームがきても、 私が謝るときは、ますますお客様が怒るのですが、同期の人には「仕方ないよね。あんたの責任じゃないもの」というかんじになります。 その同期の人を見てみると、彼女はどっしり構えていて、お客様が自然と安心するような雰囲気・話し方をしています。一方、私の場合は、指摘された時点で顔が真っ赤になり、ひたすら謝り、その後の解決策はしどろもどろになってしまうのです。 要点を絞って話す、ということは心がけているつもりですが、苦手だと思う人と話す時は、頭でまとめていても、自信のない口調になり、結局支離滅裂な話し方になってしまいます。 上司が他の人とニコニコ話していても、私と話すときは眉間にしわが寄っている状態なので、どうしたらいいんだろう、とへこんでしまうと同時に、ますますその上司が苦手になってます。 なんだか、相手をいらいらさせる自分、堂々とかまえていられない、自信のない自分が情けなくて情けなくて仕方ありません。 人の顔色ばかりうかがっていて、それがますます相手をいらだたせるという悪循環な毎日の気がします。 あーー、仕事2ヶ月目にして、自分には社会適応力がないのか、と、毎日憂鬱です。ここで今の仕事を辞めても、どこに行っても同じことの繰り返しになると思うので逃げないようにしたいのですが、今の自分の気弱さが腹立たしいです。 どういうところから、改善していけばよいのか、どなたか、アドバイスをお願いします。
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