Posted by さらら on 2001/11/05 20:31:26:
はじめまして。 営業事務に回されて、戸惑っています。 異動で営業事務になりました。 元来、内気な性格で、本当ならば誰とも喋らずに黙々と事務をこなすというような仕事が好きでした。 でも、異動で営業事務になり、外部からの受注電話を受けることになり、性格的にむいていないことで非常にとまどっています。 小さな事務所なので、営業事務は私の他もう一人。でもその女性は、てきぱきと受注をこなしています。 というよりも、普段の顔と、電話に出る顔&声がまるで違うのです。 お出かけ声とでもいうのでしょうか。 上司の悪口をぼろくそに言っていた後でも、電話が鳴ると、まるで人が違ったような明るいてきぱきとした声で、そつなく応対しています。 声を荒げてののしっていたその直後、全く別の声でしゃべれる彼女。 ですから、外部の人には、非常に受けが良いようです。 私は、性格的に尾を引いてしまい、声さえも引きずってしまいます。 また、私用の電話でさえ、大きな声で延々としゃべり続けられる彼女の神経。 とても、私には出来ません。それどころか、受話器を片手に、小さな声で人に聞こえないように喋るというより、聞こえないでいて欲しい、聞いて貰いたくない。というのが私です。 そんな風に、とてもその彼女のような外向きの声色を出すことが出来なく、「暗い」というささやきがちらほらと耳に入るようになりました。 その人と対比されるのが非常につらくて仕方がありません。 現実に、上司からは、あからさまに「○○君は(その女性)この会社にとって、すっごく必要な人だよ!!」と差別されています。 ですから、今では、電話のベルが鳴るのも、受けるのも、いやになってしまいました。 私が元いたポストには、あらたに別の人が就いています。 ですから、今の上司の性格から言うと、この仕事を変えてください=辞めますという図式になるのは明らかです。 性格的に内気なことを克服したいです。 電話でてきぱきと応対できるようにしたいです。 でも、それが出来なくて苦しいです。 電話がいやでいやでたまりません。 毎日、仕事から帰ってくると、電話のストレスで疲れ切っています。 経済的には、申し分ない状況なので、会社は辞めたくはないのです。 誰の前でも、大きな声で、そつなく喋るという技術を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。
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