Posted by お馬 on 2001/11/08 01:10:29: In Reply to: 内気な性格で営業事務。 Posted by さらら on 2001/11/05 20:31:26:
わたしも、電話が苦手な一人です。 前の会社で、"電話の声が暗いから声変えて。"って。 ズバリ言われてしまいました。 言われてからすぐには、なかなか変えられませんでした。 今でも、変わっているかどうかどうか、わかりませんが、 電話に出た時だけでも、テンションを少し上げるようにはしています。 今の会社に入社したての時も、電話をとるたびに、しどろもどろで、 大きい声で話すのが恥ずかしかったりしたのですが(3ヶ月ほど前です)最近は、すこしずづ慣れてきました。 私が電話が苦手な理由として、 言うべき言葉がすぐにでない事と、 社内のまだ、よく知らなかった人たちを呼び捨てにするのが嫌だった こと、厄介な電話だったらという事を考えてしまう事があります。 呼び捨てにするというのは、常識ということで割り切ってしまえばOKです。 言うべき言葉がすぐにでない事の対処方は、 通常使用するだろう言葉を紙に書いて目の届く所に置いて、メモを見ながら電話したり、苦手な言い回しは、仕事の合間に心のなかで反復したりしてました。 厄介な電話だったときには、お待ち頂いて、上司の方などに、どうしましょうということを相談しています。 回りを気にせず話せることが一番だと思います。 お互いにがんばりましょう。
|
このメッセージに返事を書く |